SUZUKI COMPANY

快適な住まいを追求する男児ママのブログ〜二世帯住宅インテリア〜

二世帯住宅をこれから建てる人へ〜予習が大事!?〜

こんにちは🐷


二世帯住宅の打ち合わせが始まって数ヶ月ですが、ようやくプラン確定しました💡


この後の変更は費用がかかるため、前回の打ち合わせはかなり疲れました(半日がかり&子どもの相手。。)



全体の打ち合わせ回数ですが、二世帯だからといって特別に多いわけではありません。



一階の話、二階の話、全体の話、途中で認識齟齬?があり、また振り出しに戻ったり。。



スムーズに話を進めていっても全く余裕がありません💦
なぜなら二階にもトイレ、お風呂、洗面台、キッチン、リビングがあるので。盛りだくさんです。



これから二世帯住宅を建てる方は、打ち合わせの前にしっかりと家族間で認識合わせをし、なんなら資料も作成して持っていくことをおすすめします!


内輪であーやこーやと言う時間が1番もったいないです😱


あとは二世帯は設備が多いため見積もりや間取りにミスがありがち。


数字に強い人にしっかりとチェックしてもらって訂正事項を確認したうえで打ち合わせに行くことをおすすめします。



え?これって標準じゃなかったんですか?え、これって含まれてないんですか??
とかいちいち聞いてると、肝心なデザインを考える時間が全くなくなり、


後悔だらけのおうち作りになります。。😭



今週からいよいよカラー打ち合わせです🏠


ここはすごく大事なフェーズなのでPinterestでしっかり予習をして挑まないと🙆‍♀️



ちなみにヤマト住建の窓サッシ(トリプルシャノンII)は、カラー選択ができるけれど白以外はオプション金額になるらしい。。



これも早く確認したから白い窓サッシでイメージすることができます。
(本当は黒サッシがよかったけれど、他で金額オーバーなので諦めます。。)




また、無垢の床と標準のフローリングの貼り合わせができると思ってリビングだけ無垢の床材がいい!と思ったのですが、これも高さが違うから不可能らしい。。フロア全体を無垢の床なら可能らしいが、いくらかかるのか。。ということで諦めました😭




諦めることが多いとテンション下がりますが標準内でおしゃれな家になるよう頑張ります👶✨



では〜


近くの紫陽花が綺麗に咲いていました
f:id:ayacafe_blog:20210610075957j:plain