SUZUKI COMPANY

姉妹ママ、姉ののどかな生活と妹の壮絶な育児の日々

パン屋に行くママちょっと待って〜パン屋は三密?〜

f:id:ayacafe_blog:20200427064524j:image

あやかです😉

昨日久々にスーパーに行きましたが内装に放送に新型コロナ対策が施され、とても緊張感が走りました。逆に言うと以前より安心ができました。

 

最近怖いのが、家の前の公園が日増しに人が増えていること😱 家族で遊んでいるのはいいんです。ずっと家にいるのは大変な年頃だと思うので。

でも、

 

シート敷いてママ友でおしゃべり👭👭👭👭☕️🥪

 

 

↑それおかしいでしょ🖐

 

せっかく学校が休校にしてくれているのに、1家族から複数家族にまで感染広がりますよ、屋外とか関係ないですよ〜。

 

それに、手に持ってインスタ用の写真とっておられるけど、そのパン🥐🥖🥪はどこで買われたの?

 

 

呑気なママたち、ちょっと落ち着いて〜っ🖐(→あんたがな笑)

 

 

元パン屋販売員が言います。

パン屋を信じすぎないでください!

(もちろんすでにきちんと感染対策しているパン屋もあります。すみません。)

 

スーパーが惣菜やらパンやらを全て個包装し、対策が行われているいま、国からも自粛要請が出ずに未だ通常のスタイルで運営されている店があります。

 

それがパン屋🥪(直近のインスタで確認したから間違いない)

 

元パン屋販売員として、パン屋は三密か、危険かどうかについて検証することにします。

 

・1日パン屋で働くと、喉カサカサになる。パンに水分取られて店内は湿度が低い(ウイルスが好む環境)

・レジ打ちなど店員は声出しが多い。店員がマスクしていない店は飛沫に注意

・時間帯によって客が店内密集する。人だけでなくパンにぶつかることも

・トレーはさらっと拭くだけ、すぐに補充(最近アルコール消毒されているかは謎)

・トングはレジに持ってきた分は一応洗っているが、すぐに入り口に戻す人もいるため危険(アルコール消毒されているかは謎)

・自動精算機がない店は小銭やお札をしょっちゅう触る(店員の危機管理に依存)

・工房側の社員は早朝から深夜までわりと激務(免疫力低下が心配)

・むき出しのパンにウイルスがついているかも?

・ペチャクチャ喋りながらパンを選んでいる客、走りまくる子どもたち、絶対にいます

・客の服の裾がパンに触れることもある

・「パン屋 コロナ」で検索すると全国複数の販売員がすでに感染している

 

以上から、パン屋は密な環境!と言えるでしょう。

 

しかし私はパンが大好きですし、コロナ収束後に1店舗でさえパン屋は無くなってほしくありません。なので、

 

📸今日は久々に外出✨パン屋で買って公園でランチ✨✨

の奥様たち、

 

大好きなパン屋を守るため、パン屋が感染対策をされているか入店前に確認し、もし対策をされていなかったら助言されるなど各店舗が危機感を持てるよう協力しましょう🤝

 

個人的にはパン屋の店内は閉鎖し、ランチパックみたいにセット販売にして店頭で青空販売して欲しいなと思っています。

 

コロナ禍でもパン屋さんのパンが(安全に)食べたいなぁ🥖🥪