SUZUKI COMPANY

姉妹ママ、姉ののどかな生活と妹の壮絶な育児の日々

新型コロナウイルスから何がなんでも赤ちゃんを守りたい

f:id:ayacafe_blog:20200401164144j:plain

あやかです😉

Twitterは文字制限があるためここに書きます。1月武漢で流行り出したときから、メディアの言うことを半分疑ってほとんど閉じこもり警戒していました。

 

すでに市中感染はあり得ると思っていたし夫が帰宅後は先に入浴してもらい、買い物は週一かつ基本的に夫のみ。正直夫さえ感染しなければ我が家は守られると思っていました。

 

大体出産後はしばらく引きこもってたので、育休最後は家族旅行でも行きたかったけれど仕方ない、家のDIY進めよう👌と壁紙貼り替えたり楽しんでいました。

 

 

それが、状況はよくなるばかりか恐怖が身近に迫ってくるようになりました。兵庫県でクラスター発生や、私の住む街でも何人も感染者が出だしました。

 

そんな最中、保育園の慣らし保育が明日から始まります。

 

西宮市に育休延長できないか問い合わせしましたが、現状はできないと回答。

西宮市は5月15日までの復帰としているので10日で慣らし保育が目安だから1か月くらい自費で保育園を休むなど工夫してください、とのこと。

 

とりあえず私は今日保育士さんと相談し、赤ちゃんに負担がないようにどう慣らし保育を進めるか、開始日を遅らせる等を決めたいと思います。

 

 

〜政府、報道への疑問〜

 

海外ではすでに乳児は亡くなり、たくさん感染もしている。さらに高齢者と同様免疫力のない赤ちゃんは重症化しやすいという報告が上がっている。後遺症も不明な点が多い。

 

お気づきかわかりませんが、現在保育園で預けられている子どもたちはほとんど1歳を超えています。去年の4月に生後6か月だった赤ちゃんでも今は1歳半です。

 

これがどういうことかわかりますよね?

4月からは生後6か月〜12か月の赤ちゃんが全国大量に密接空間で保育されることになります。

 

現時点で保育士が感染しているのにそれでも保育園そのまま空けますか?

 

復職したお母さん達は揃って「最初の数ヶ月は特に毎日病気になって仕事なんかまともにできない」とおっしゃいます。

 

ただでさえ医療崩壊の危機、さらに病院にはどんなウイルスがあるかわからないのに4月以降多くの赤ちゃんが病院に通いまくることになります。

 

 

うちの息子も最近おもちゃや指をしゃぶってヨダレも垂らすようになってきました。

マスク?手洗い? 無理に決まっています。

 

保育士さんも皆さんマスクで必死に対応されていますが限界があります。

 

このまませめて1歳までは保育園内定のまま育休延長させてください。保育園激戦がゆえに育休を前倒して0歳児4月入園で申請しております。(その後に申請すると待機児童になる確率がグンと上がります)

 

決して楽して休みたいと言ってるのではありません。(少し前までは復職して春の昇任試験を受けようと思っていました)

 

どちらにしろ、赤ちゃんが少し風邪ひくだけで職場にとっても出勤して欲しくないと思います。

 

今の私に何ができるか、それは赤ちゃんを自宅で守ること。

それが保育園、家族、職場に感染を広げない唯一の対策だと思っています。

 

 

日本中の赤ちゃんの無事を心より願っております。