SUZUKI COMPANY

姉妹ママ、姉ののどかな生活と妹の壮絶な育児の日々

新型コロナウイルスから考える住居の場所について

f:id:ayacafe_blog:20200401163258j:plain

あやかです😉


とうとう新型肺炎(コロナウイルス)が日本でも蔓延しそうな予感がしてきました。

 

まだまだ授乳中なので、赤ちゃんはもちろん、私も絶対かかるわけにはいかないので外出も恐怖です😱さらに妹がまもなく第二子出産なので、どうか母子健康で出産を終えて欲しいと願うばかりです。。

 

ちなみに、こういうパンデミック系ニュースを見るといつもどこに住むのが1番安全なのか考えてしまいます。

 

元々出身がそこそこ田舎で田舎コンプレックスあったため、社会人になってからは東京や都市にばかり引っ越しては住んでいました。1人は寂しいのでガヤガヤ人が多いところに安心を求めていたのです。

人が多い=安全

という考え方でした。

 

 

それが、ドラマ「ウォーキングデッド」にどハマりし、その価値観が覆されることに。。。

 

都市部の人間はどんどんゾンビ化していき、シーズン2からはみんな田舎に逃げていってるではないですか。シーズン10の今なんか移動手段はほぼ馬だし🐴笑

 

東日本大震災の時東京でプチ被災したときに買い占められているスーパー見て思いましたが、

人が多い=災害や疫病に弱い

 

なんですよね。。。世界各地から観光客はくるから感染症はあっという間に広がる。買い占めが起きて物資不足、病院も受け入れできずパンパン。。。

ちょうどウォーキングデッド見始めた頃に新居を探し始めたこともあり、都会すぎず田舎すぎず、見渡しのいい今の家に決めることになりました。

 

 

こういうニュースを見るたびに、あぁ、大都市に住まなくてよかった。。とほっとするわけです。

 

 

しかし、こんな小さい島国なのでゾンビが現れたらあっというまに日本中ゾンビになりそうなのが怖いですね🧟‍♀️ 日本ではあのドラマは成立しない😭

 

 

なんとか今の騒動が収まりますように😷

皆さんが健康で過ごされますように🌸